by 河野 正
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2003年6月□日 | 今年もJIA建築セミナーが開校になった。 約50人の若者が 八王子セミナーハウスに集った。 開校の記念講演は 内藤委員長の「吉阪隆正論」。 実は、この講演にはJIA一般会員からの 聴講希望が かなりあったらしい。 当然、受講生とOB、OG以外はすべてお断りした。 内藤氏が、初めて語る恩師のこと・・。 しかも、吉阪氏設計の八王子セミナーハウスで・・。 今年の受講生は、いつにも増して幸せである。 ![]() |
2003年6月□日 | ジャック・ニコルソンの「アバウト・シュミット」を見た。 地味な映画だが、良い作品だ。 男なら年に関係なく、どこかしら共感できる映画だ。 見終わってから、なぜか はるか昔に見た 「ファイブ・イージー・ピーセス」のタイトルが頭にうかんだ。 内容はぜんぜん違うのに、不思議に感じていたが、 しばらくしてから、思いいたった。 多分、どちらも 一人ぼっちの男の生き方だ・・。 |
2003年6月□日 | 横山秀夫の「半落ち」を読む。 久しぶりに骨太な小説に出会った。 新しいご贔屓を見つけて、とても気分が良い。 今年の極私的な ベスト2は決まった。 「半落ち」が「1」で、 「終戦のローレライ」が「2」だ。 早速、横山秀夫の「動機」と 「陰の季節」を買ってきた。 気にいった作家に出くわすと、 しばらく、その作品を読みあさる。 福井晴敏の「亡国のイージス」も 買ってはある・・が、まだ読んでない。 本当を言うと、「ローレライ」のラストには 少しだけ不満がある。 そのため、まだページを開くところまで いってない・・と、勝手な言い分・・? |
2003年6月□日 | 残念! 『嵐を呼ぶ!タフ・ガイ』 『裕次郎NewPrint20作品一挙上映』が 横浜赤レンガ倉庫で行われていた。 4/21〜5/2だった。 パンフが机の下のほうで、 眠ってしまっていた。 終わった後に出てきた。 ![]() |
2003年6月□日 | 仕事で平塚に行く。 混雑していそうな海側の新湘南大橋は避けて、 手前の馬入橋を渡る。 予定より早く着いたので、お茶と弁当を買って 相模川の土手で昼ごはん。 思わぬ贅沢な昼食タイムだった。 ![]() |
2003年6月□日 | エド・マクベイン と エヴァン・ハンター 共著 (?) 「キャンディランド」を読んだ。 前から読むとエヴァン・ハンターで、 逆さにして、後ろから読むとエド・マクベインとなる。 スティーブン・キングなら やりそうなことだけど、 マクベインが 遊び心だろうか、ひねった本を作った。 さして 期待もせずに読み始めた。 後半のマクベインになってから、がぜん 面白くなる。 ニューヨークが舞台で、87分署を ほうふつとさせる。 是非とも、ヒロインの エマ・ボイル刑事の続編が 読みたくなってしまった。 ヒット間違いなしなんだが、書いてくれているんだろか・・? ![]() |
2003年5月□日 | 馳星周の「ダーク・ムーン」を読み終える。 正直言って、期待はずれだった。 坂東齢人氏だったら、なんと評するだろうか。 「マンゴー・レイン」は多分、当分読まないだろう。 ご贔屓が減っていくのは悲しい。 花村満月にも、手が伸びなくなってしまった。 「二進法の犬」も積んだままだ。 読者なんて勝手なもんです。 |
2003年5月□日 | ギャビン・ライアルが亡くなった。 ひところ、「深プラワン」サイトで追悼文が飛びかっていた。 ぼくも読み返そうと、本棚を探したが 見つからなかった。 なんと有燐堂ダイヤモンドでは、平積みされていた。 ん〜 表紙が、ぼくの記憶とは違うな〜。 拳銃の絵だったような気がするんだけど・・。 思い違いか・・? ![]() |
2003年5月□日 | 『わび、さび は「逃げ」である。』 新聞に載っていた 朝倉摂さんの談話が目にとびこんできた。 『年を重ねるとすぐ、わび、さびと言い始めるけれど、 それは怠け心が生じ始めた「逃げ」だと思います。 みずみずしさを失い始めただけのこと。 とくに演劇では、わび、さびなんてありえない。 歌舞伎や大道芸なども同じですが、 俗っぽく猥雑で、なまなましい生命力が 存在していなくてはならないと思っています。』 人の意見にすぐにのってしまうぼくとしては、 文句なしに同調する。 タウトや、谷崎を読んでも大いにうなずいたけど、 今は朝倉だ。 「演劇や歌舞伎や大道芸」を「人生や、生き方」などに 読み替えても良い。 あるいは、「建築、都市、設計・・」でも納得だ。 |
2003年5月□日 | 内藤さんの言葉。その2 ◆ 「建築を作るうえで、男が作るものは 捧げものである。 この人に誉めてもらいたい、認めてもらいたい と思いつつ作る。 作るものを豊かにするのは、異性の存在だ。」 これは男女ともに言えることだろう。 内藤さんが本音を語った建築塾でした。 |
2003年5月□日 | JIA建築セミナー2002年度の番外講義 受講生OB、0G達が自ら企画運営した 4日間連続のシンポジウム。 初日は内藤廣さんの講義、というより参加者たちとの 質疑応答の形で進められる。 若者たちが引き出した内藤さんの言葉。 ◆「頭は思考する胃袋だ。胃袋が丈夫なら、 どんなものでも吸収できて栄養となる。 それが出来ないのは自分の胃袋が弱いからだ。 たくましい胃袋(想像力)の持ち主は、 どんなもでも自分の栄養とする。」 ![]() |
2003年5月□日 | 飯田橋で 面白いものを見かけた。 高さ6mほどの四角柱だ。 遠目には石のように見える。 だが、表面が光り動いている。 かなり近づいて、水が流れているとわかる。 思わず指で触れてしまう。 誰もがそうしたくなる。 なかなか良い。 ![]() ![]() |
2003年5月□日 | ホテルEができ上がった。 某N本設計で図面を描いた。 外階段と風除室には苦労したので、 特に目がゆく。 ![]() ![]() |
2003年5月□日 | 帷子川の「鯉のぼり」たち 先月までは、このあたりに「タマちゃん」とかが いたらしい。 ![]() |
2003年4月□日 | 何をかくそう、当事務所はフレッツISDNだ。 このたび、いろいろと思案の末、 フレッツADSLに乗り換えることにした。 日夜 研究の結果、モデム内蔵のルーター (4ポート・ハブ付き)を購入した。 もちろん、最新の 12Mbps対応。 併せて、NTT東日本への申し込みも行った。 ADSL開通は2週間後と決まって、楽しみに待つこと、3日目。 NTTから電話。 「ADSLを引けません。」 ガ〜〜ン!! 途中に光ファイバーが通っているとのこと。 メタル回線が足りないたら、なんたらかんたら・・・・。 横浜は都会なのか、田舎なのか・・・・? ISDNにしたときも、すぐにADSLに追い越された。 このまま、「光・B」を待てということか。 そうでも思わないと腹が立つ。 |
2003年4月□日 | 某○○銀行日本橋支店 ![]() |
2003年4月□日 | 鉄腕アトム ![]() |
2003年4月□日 | 最近、アナログのレコードを デジタルに変換して、 CDや、MDに入れ直している。 新たにCDを購入したほうが簡単だし、 安上がりなのかも知れないが、 せっかく持っているLPレコードが もったいないし、かわいそうだし・・。 アトムの誕生日でもあるので、(?) 富田勲の「宇宙幻想」をデジタル化してみた。 「惑星」もあったはずだが、見当たらない。 ![]() ![]() |
2003年4月□日 | 友人の柳君、設計の老人ホームのオープン見学。 横浜のシルバーライフ 「はなみずき」 木をふんだんに使って、やさしい内装の印象。 最上階にお風呂を設けて、お年寄りに喜ばれそう。 ![]() |
2003年4月□日 | 「集住センター」編の 『マンションライフ110番』が出版されました。 ぼくも二、三項目 書いてます。 ![]() |
2003年4月□日 | 桜ヶ丘の 「桜並木」 ![]() |
2003年4月□日 | エイプリルフールなので、おばかな話題。 というか、おばかな画像をひとつ。 2年ほど前に撮ったもので、今はもうありません。 「もうすぐ廃止です。」の張り紙に誘われて、 シャッターを押した記憶あり。 名前は『みつけ文庫』 地下鉄丸の内線の「赤坂見付駅」にありました。 シュールな丸の内線車両です。 ![]() |
2003年4月□日 | 「鳥居」がいくら位するか、ご存知だろうか。 そう、神社の参道に立っている あの「鳥居」である。 偶然にも、その値段を知ってしまった。 というより、売られているのを見てしまった。 左の小さいのが255000円、右のは312000円とある。 こうなると、賽銭箱はいくらなんだろう ? 狛犬は一匹では売ってくれないんだろうな、やっぱり。 と、いろいろ考えてしまう。 ![]() |
2003年3月□日 | メールで「質問」を くださった「ken」さん。 何度 答えを送っても、宛先不明で戻ってきます。 アドレスが間違っているのではないでしょうか。 もう一度メールをください。 |
2003年3月□日 | やっと足のギブスがとれた。 これだけ長くギブスを付けていると、 足首が固まって動かなくなってしまうらしい。 だけど、僕のはよく動く。 医者に、「子供並みに柔らかいですねー」と言われた。 よく歩いてたもんな。 しかし、まだ 直ってはいない。 |
2003年3月□日 | 仕事先で、厚木基地が見渡せるところがある。 滑走路の様子は、普段とそれほど変わりないように見える。 |
2003年3月□日 | 今年も、やっと桜がちらほらと・・。 ![]() |
2003年3月□日 | 検査のため 一度ギブスを外して、やり直した。 今度は少々きつい。 右足が閉所恐怖症状態だ。 |
2003年3月□日 | 「戦場のピアニスト」を観る。 いつも映画を観るときは、その作品の前知識をなるべく 入れないで行くことにしている。 今回も、ポランスキーの実体験が作品に生かされている、 という程度しかなくて観る。 率直、正直な感想。 良い映画ではある。 但し、「いまいち」が多々ある。 ひと言ならば「きれい過ぎる。」 ユダヤ人の捕虜収容所はこんなものではなっかた、 という印象をもっている。 実体験があるからこそ、オブラートをかけたかったのだろうか。 主人公が、殺されることがわかっている家族と別れて、 一人だけ逃がれるシーン。 あるいは、ドイツ兵が思いつきのようにユダヤ人を殺すシーン。 それらが、みんなきれい過ぎる。 捕虜達が収容所から死への旅たちの貨車に押し込まれるシーンでも、 僕たちが持っている認識では、もっと壮絶さや悲惨さがあるのだが・・。 映画の中で もっとも印象に残ったのは、 主人公が、隠れ住む部屋にあるピアノを弾くシーン。 画面は最初、指を映さずに身体や腕の動きだけをとらえる。 ショパンは朗々と流れている。 観ている我々は 聞き惚れるとともに、びくびくする。 やがて指先がアップになる。 それは鍵盤の上(中空)を なぞるように弾いている。 音楽は続く。 |
2003年3月□日 | キムタクが松葉杖をついていたので、親近感をもってしまった! 「ぶっちゃけ、も 1回、空を飛べるだろうか!」 GOOD LUCK ! |
2003年3月□日 | PDFファイルは、なかなか うまくいかない。 |
2003年3月□日 | JIA建築セミナーの2002年度の終校式 今年も元気な若人が一年間頑張って卒業していった。 ![]() 皆から足のことを聴かれるので 「現場で職人から突き落とされた。」と答える。 うける人と、そうでない人が半々だ。 内藤さんが どうせふかすなら 「新宿でヤクザと やり合ってちょっとケガをした。 くらいの方が面白いぞ。」と言う。 明日からは それでゆくか。 「伊勢佐木町でヤクザと 女をとりあって足を撃たれた。」 は、言いすぎか…? |
2003年2月□日 | 足の骨を折ってしまった。 恥ずかしいので、状況は説明しない。 松葉杖は初体験だ。 医者は、「折ったほうの足を床につけるな。体重をかけるな。」 と言うが、それじゃ 歩けやしない。 「かかと」だけをつけて、杖を使ってなんとか歩いてる。 ものすごい難事業である。 普段の倍くらいの歩行時間を要する。 横断歩道の信号は途中で点滅を始める。 地下鉄の駅では、階段が少なくてすむ 乗り換え路線を選んだりしている。 階段は、登るよりも降るときのほうが よっぽど つらい。 バリアフリーという言葉が 頭の中をゆきかう。 |
2003年2月□日 | JIA建築セミナーの今年度の最終講義 高橋てい一氏の担当、 司会をさせていただく。 さすがと言うか、当然というか、我々にとっては教科書で 習った建築家の名前が ぽんぽんと出てくる。 そして、お話の随所に、キラリと光る言葉。 それらは先輩の建築家から教えられたことだったり、 送られた言葉だったりする。 もちろん氏自身の言葉でもある。 少し挙げてみよう。 「あらゆる物事に興味を持つべきだ。」 (辰野金吾氏の御子息、仏文学者の辰野豊氏からの言葉) 「建築は一人でできるものではない。皆が集中、協力しないといけない。」 (ご自身が第一工房を設立されたときの言葉) 「ノーというの言葉は、最後まで言ってはいけない。」 (多分 ご自分はノーを言いすぎたために、建築できなかったものが 多くあったのであろう堀口氏からの言葉) そして今日、一番 ズシンときた話はこれ。 「大阪芸大の現場では職人さん達を、名前で呼ぶようにした。」 200人を越える職人さん達の名前を憶えて実行したという。 我々の誰もが恥じ入ってしまう。 多々反省。 ![]() |
2003年2月□日 | 最近「深夜+1」サイトでマニアックな話題が賑やかだ。 嫌いではない 当方も思わず戸棚の奥から ワルサーP38 を引っぱり出してきてしまった。 今、読んでいる「ローレライ」でも活躍中の銃だが、 ぼくがこれを作った20年ほど前はナポレオン・ソロか あるいはジェームズ・ボンドだった気がする。 ボンドはPPKもか・・? ![]() |
2003年2月□日 | 何年ぶりかで東京カテドラルの前を通りかかる。 あい変わらず美しいものは理屈なしだ。 ![]() |
2003年1月□日 | シアター・コクーンで蜷川幸雄の「桜の園」を観る。 すごく華やかで見ごたえのある舞台だった。 ステージ上の色彩は禁欲的なほどに「グレー」 一辺倒だったのに、なぜだろうかと 後で考えた。 1幕目だけ「グレー」の中にあった 四輪だけの 桜の枝の効果。 客席通路をところ狭しと走り抜ける役者たちの臨場感。 そして、それほど大事には思えなかったけど 本当は にくい演出だった、開幕前の ステージ奥の渋谷文化村裏を見せてしまう蜷川流に まんまとのせられた、 芝居鑑賞の豊かな時間でした。 桜子さんありがとう。 |
2003年1月□日 | 正月休みに家族マージャンをやった。 犬のくせに バンもやりたいと言うので、 入れてやった。 ![]() |
2003年1月□日 | どうにも、ガマンがたまらずに gabyさんの 賀状のネタの続きを 少しだけ。 本棚を眺めたら、P・K・ディックのものが3冊だけ見つかった。 一番右が『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』ですね。 普通、小説というものは、 原作のほうが 映画よりはるかに面白い筈だが、 P・K・ディックの場合、これは あまりあてはまらない気がする。 『ブレードランナー』も 『トータルリコール』もそうだった。 だから安心して 『マイノリティ・リポート』を観に行こう。 ![]() |
2003年1月□日 | 年賀状の話題 ・・・その2 ここ数年来で、一番 「あ、やられた。」 と感じた年賀状です。 「深夜+1」の gabyさんからのもの。 ここに載せてしまいます。 少し読みにくいですが、 『DO YOU DREAM OF ERECTRIC SHEEP ?』 とあります。 そう、わかる人にはわかる(?)フィリップ・K・ディックです。 まいった! これを越えるのは大変だ・・・。 ![]() |
2003年1月□日 | 2003年 今年の初画像は 設計工作舎の年賀状です。 本年もどうぞよろしく お願い申し上げます。 ![]() |
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